2015年04月 の施工例


 No.1  東区  K様邸  担当  ウサたん
マンション
ユニットバス

中間ダクトファン

洗面室内装


トイレ取替

タンクレス
+ 手洗い


洋室内装
 

解体時

※中間ダクトファン出現!

     

 【浴室工事の反省】

 ガス給湯器による温水式浴室暖房乾燥機が壊れていまして,最初は普通の換気扇で提案させていただいたのですが,既設の暖房乾燥機を調べてみますと,中間ダクトファンというものが付いていて,浴室・洗面・トイレの3室換気をするようになっていました。

 となると浴室の換気は,換気扇を取り付けるのではなく,グリル(穴だけ)の取付けということになります。

 そこでグリルの内容に変更してご契約いただいたのですが,解体してみると,この中間ダクトファンとやらがどうにもこうにも機動しません。結局,この中間ダクトファンも壊れていたので,追加でお見積りをさせていただくことになりました。

 温水式浴室暖房は,給湯器側で湯抜きや信号線の変更が必要で,更に床暖房に繋がっている場合は,浴室暖房のみ外せるかどうかの確認も必要です。

嗚呼,知らないことだらけ!

  No.2   府中町  I 様邸    担当  ウサたん 

ガス給湯器
ガス配管切替


戸建
ユニットバス
浴室TV,
スピーカー
 
浴室断熱材

外壁補修
 

洗面室内装
キッチンパネル

洗濯機下地

 建具補修


 
 

給湯器取替時

※太陽熱温水器を繋いで
みたところ

     

    【給湯器工事の反省】

 太陽熱温水器のお湯をガス給湯器に繋いでいるお宅でした。ガス給湯器の温度設定だけで太陽熱温水器を意識せずに使えていました。

 同様に接続してみたところ,温度設定より高い温度のお湯が太陽熱温水器から入ってくると,エラーになってしまうことが判明。

今までは,浴槽の上に太陽熱用の蛇口(湯のみ,また湯水混合)を取付けていたので,これができるなら画期的と考えていましたが,敢え無く撃沈!

次の対策としては,ガス給湯器の前に,設定温度の信号を受け取って水を足して湯温を下げてやる混合器を取り付ける案が浮上しましたが,温度調整がズボラな製品らしく,またもや断念!

結局,太陽熱温水器を外すことになりました。

従来の工事と同様に浴槽の上に蛇口を付けるか,太陽熱温水器を外してしまうかという選択肢になり,結局は太陽熱温水器を取り外すことになりました。

こっちのミ~ズはア~マイぞ♪ …で釣られたあげく,針が喉に食い込んだ顛末でした!

 No.3  東区温品 一戸建て  キッチン 浴室改装  ホームコンシェルジュ  キハラ
 
 
       
    ガスコンロも新品になり、ご満足いただきました。
最初はキッチンだけををお考えでしたが、浴室も寒いとの事で断熱浴槽、バリアフリー、内窓サッシ工事で
省エネエコポイント対応ですし、途中工事の手直しなどもあり、ご迷惑をおかけしましたが、
最後まで手をぬかず、対応させていただいた事で最終的には大喜びしていただきました。
  No.4  東区矢賀マンション  キッチン、トイレ、サッシ  ホームコンシェルジュ  キハラ
 
 
       
   L型キッチンで食洗機が故障していたので、綺麗になり、   キッチンの色も気に入っていただき明るくなったと 
大変大喜びでした。
トイレはサイドに手洗いをつけたことで使いやすくなったとご満足頂きました。
内窓サッシで、すごく静かになり、断熱性能がかなりアップしました。
 NO.5  東区 馬木 一戸建て  浴室改装 DK内窓サッシ ホームコンシェルジュ  キハラ
         
      構造体の柱等も補強しましたし、バリアフリー、テスリ、断熱内窓サッシ工事で、暖かく、快適にお過ごしいただけると思います。ありがとうございました。
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Share